1987年生まれが懐かしむ話題

1987年生まれの筆者が懐かしいと思う話題を日々綴っていきます。あの頃を思い返して少しの時間若返りましょう。

スキップジャンプとホッピング/無駄に飛び跳ねたいお年頃

1987年生まれが幼稚園や小学校低学年で流行っていた遊びといえば

 

「スキップジャンプ」

 

名前を聞いてもピンとこないかもしれません。

私も名称を今知りました(笑)

 

f:id:ryukkurin:20180610103513j:plain

 

そう、コレです!

片足に輪っかをひっかけて遠心力で回してもう片方の足で飛び越えるコレ!

 

f:id:ryukkurin:20180610103458j:plain

放課後、近所ではスキップジャンプが大ブームでした。

あなたの地域ではどうでしたか?

みんな足にこれを引っ掛けて愉快にジャンプしながら走ったものです。

 

我が家は持っていなかったので近所の友達に借りて遊んでました。

貸してくれない時はなわとびで代用したりして・・・

この程度なら自分で作れる気がする(._.)

 

今でも売っているみたいで、現在の購入価格は2,000円弱。

そんな高かったっけ??

現在でも子供が使っているご家庭があるようですね。

 

 

そしてスキップジャンプとあわせて流行っていたのがホッピング

f:id:ryukkurin:20180610105933j:plain

みんな嬉しそうに飛び跳ねてましたねー

少々コツが必要で出来ない子もいたような気がします。

 

〇〇回跳べるまで帰れまてん的な事とか

ホッピングで100m走とかしてました。

 

勢い余って階段で怪我する子が多発して、

最終的に私の近所ではホッピング禁止令が出てしまいました。

確かにいろいろ危ない使い方していたな・・・(汗)

 

スキップジャンプにしろホッピングにしろ子供は飛び跳ねるのが好きなんだなー

 

あ、調べてたら今は大人用のホッピングがあるみたいですよ!

Vurtego V4」

という世界一跳べると言われているホッピングです。

動画とか見てると難しそうですね、膝壊しそう。

気になる方は検索してみてね、アラサーには無理だわ。